僕自身もこの4月、私生活の面で大きな変化があった。新たな場所への旅立ちは最初こそ不安なのだけど、これまでの経験を振り返れば、いずれも新たな人との出会いや学び、発見をもたらしてくれる貴重なものだった。
今回も、数年後振り返った時に「この決断は間違っていなかった」と思えるように、一日を積み重ねていきたい。
そのためにも、こうしてログを残せるブログあるのは便利。僕は日記とかつける習慣がないので、代わりに今の考えや想いを記事という形で。
CONTENTS 目次
4月の振り返り

新社会人になりました
この春で無事に大学を卒業し、社会人に。
harekarakeやSNSで就活に関して触れることはほとんどなかったが、大学3年の夏ごろから各社インターンシップ・説明会などに参加し、ご縁のあった企業に進むことになった。
周囲からは「このままフリーランスになるの?」と聞かれることも多かったのだけど、人生一度きりだから、できる限り様々な経験を出来た方が面白いよね、と思い就職することに決めた。
それに伴い、3年間続けてきた株式会社ドリップでのインターン生活も卒業。(一部業務は今後も僕が担当する予定)下の記事で卒業インタビュー的なものもしてくださったので、ぜひご一読いただけると幸い。

「自分の持っているスキルを、最大限に活かせる場所」 緑川航平さん | Work with drip – note
無事に今年も確定申告
2019年に開業し、今年で二度目の確定申告を迎えた。税制の改正によってe-Tax以外での申告だと青色申告の控除額が減額となってしまったので、今年はe-Taxに初挑戦。
Freeeの案内に従ってポチポチ進めていたら、思いの外スムーズに申告完了までたどり着くことができた。ありがたや。
無事にe-Taxで提出完了…! pic.twitter.com/HM3KwZL60g
— 緑川 航平 (@k_mdrkw) April 11, 2021
e-Taxで確定申告。I-O DATAの「ICカードリーダー」を購入した
クリエイターズプログラムも更新中

3月からYahoo! JAPAN クリエイターズプログラムという媒体でも月に数本記事をアップしているのだけど、4月に更新したイヤホンの記事が一日で1万PV以上ご覧いただき、ありがたい限り。
個人ブログで一本の記事が、1万PV行くというのはかなりハードルが高い(しかも1日となればなおさら)のだけど、やはり大きな媒体はリーチ力が凄まじい。
現状はharekarakeで公開したものをリライトしたコンテンツが多いのだけど、少しずつオリジナルを増やして行きたい。あんまりharekarakeでは扱わない系統とか。
ぜひ、こちらもフォローして更新をお待ちいただけると嬉しい限り。
【U5,000円】音楽鑑賞もWeb会議もこれ一つでOKな有線イヤホン – Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
充電アダプターの”最適解”みつかりました

各社から様々発売されている充電ACアダプター。これまでにもいくつか紹介したことあるのだけど、やっと納得できるモノに出会うことができた。
それが大阪のメーカーCIOの「LilNob Share」という4ポート(3C1A)搭載のアイテム。
スタイリッシュなデザイン、コンパクトさ、そして機能、どれをとってもハイレベル。特に複数デバイスを常に持ち歩く方はこれ一つあるとかなり便利なはず。
複数デバイス使いの最適解。CIO「LilNob Share」
Photoshopで画像を鮮明に

これまで簡単なデザイン制作くらいにしか使っていなかったPhotoshopなのだけど、実はこんなにスゴい機能が搭載されていることを最近知った。
これまで、画質を圧縮してサイズを削ることはできても、反対に美しくすることはなかなか難しかったのだけど、これがAIの進歩によって実現したわけ。
これまで写真の画質はカメラやレンズという「ハード」に依存する部分が大きかったのだけど、いよいよ本格的にソフトで補完できる時代に入ってきた感じがするね。
AIの力で画像をもっと鮮明に。Photoshopの新機能「スーパー解像度」
今月のカルチャー

MUSIC FREAKS

Photo Via:MUSIC FREAKS
家にいる時はラジオを流していることが多く、比較的毎日何かしら聞いている番組があったのだけど、日曜日だけはぽっかり空いていた。
そこで今年に入ってから聞いているのが大阪のラジオ局 FM802で放送されている「MUSIC FREAKS」。
「これからブレイクが期待されるアーティスト」をコンセプトに、2組のアーティストが1年間・隔週交代でDJを務める番組となっており、現在はマカロニえんぴつのはっとり氏、そしてシンガーソングライターのmilet氏が担当。
両者とも音楽性が好きなアーティストだったのだけど、特にmilet回は、ご本人のピュアな感じが溢れ出ていて、聞いていてとても面白い。クールな歌声と御本人のパーソナリティにかなりギャップがあるのが良い。
大阪にお住まいの方以外でも、Radikoのプレミアム会員(月額385円)になるとエリアフリーの機能が利用して、今お住まいのエリア外のラジオが聴けるようになる。
鬼滅の刃、呪術廻戦、キングダム…漫画を爆買い
100冊!#DMMブックス pic.twitter.com/fnXOhi3VZZ
— 緑川 航平 (@k_mdrkw) April 12, 2021
先日、Twitterで話題になっていたDMMブックスの「初回購入限定最大100冊70%オフクーポンプレゼントキャンペーン」。
キャンペーン内容の通り、MMブックスで有料作品を購入したことがない方を対象にDMMブックスで取り扱っているすべての電子書籍が最大100冊まで70%OFFになる神企画。
僕もさっそく便乗して購入。とりあえず流行っているけど手を出せていなかった「鬼滅の刃」「呪術廻戦」そして、定番?の「キングダム」+αをカートに突っ込んだら100冊いった。
51,330円が15,335円って冷静に考えて半端ないね…ありがたく空き時間で読み進めよう。
今月の一曲
小さいことをひとつ / odol
日本の5人組バンドodolの「小さいことをひとつ」をよく聞いている。こちらは、radikoのブランドムービーに合わせて書き下ろされたオリジナルソングとなっており、何気ない日常にあふれる小さな幸せを歌った曲。
ボーカル ミゾべのハイトーンながら優しい歌声が、すっと心に入り込んでくる。曲はもちろんだけど、映像に合わせて聴くとより素晴らしい。ぜひ聞いてみて下さい。
5月はしっかりペースを作りたい
GWが明けて、本格的に5月に入った感がある。4月は新たな環境になれていく過程で、色々と試行錯誤していたので、落ち着かない日々が続いていたのだけど、この5月からはしっかり自分なりのペースを作っていきたい。
成功には継続が不可欠。何事もはじめることよりも、継続することの方が遥かに難しいわけだから、このharekarakeの更新やその他取り組んでいるアレコレをしっかり継続できる土壌づくりに時間をかけていきたいと思う。







